ポケモン時代

初めましてボーイと申します。私の少年 時代を華やかに、密に、そして何よりも楽しく支えてくれたポケットモンスター略してポケモン。それは大人になり徐々に薄れていく少年時代の記憶をつい昨日のことのように蘇らせてくれます。この懐かしい気持ち。おそらく誰しもが経験したであろう皆様と共有したくこのブログを始めさせていただきました。「ポケモン」に関する思い出や記憶などを書いていきたいと思います。

ポケモンをさがせ!

こんにちは!こんばんは!ボーイと申します!


昨日は太陽がガンガン照らしてとても暑かったのですが今日は雨。肌寒い日で半袖の上からジャケットを一枚。


風邪を引かないように過ごさないと。


皆さんも季節の変わり目、急な気温の変化で体調を崩さないように気をつけて下さいませ。


さて、今回は「ポケモンをさがせ!」についてのお話。


ポケモンをさがせ!とは本です。知ってる人は知っている、知らない人には教えてあげる。


f:id:myboyhood:20180920181922j:plain


この本、たくさんのポケモンというかシリーズごとの全ポケモンが描かれていて、指定されたポケモンをその中から探していくという遊びができる本です。


例えば、ピカチュウをさがせ!とあれば、たくさん描かれているポケモンたちの中からピカチュウを探していくのです。


私は小学生の頃、初代ポケモンをさがせ!とポケモンさがせ!2 まで遊んだ記憶があります。


この本、めちゃめちゃ楽しいのです!なにがというと、まず出てくるポケモンの数。私の場合でしたら初代シリーズで遊んだので、初代カントーポケモン151匹が本の中に描かれているのです!


それだけでもうワクワクでした♪


さらに描かれているポケモンたちの表情や仕草もページごとに違って、見ていてすごく楽しい気持ちになります♪


そしてそして、描かれているページの背景はマサラタウンから始まりページごとにトキワのもり、ニビシティ、おつきみやまと順番に進んでいくのです。


まさに冒険しながらポケモンを探していく感覚です♪


ページ一面にポケモンが描かれているので端から端、角から角まで隅々までポケモンを探すのですが、ターゲットとなるポケモンを探していく過程で、それ以外のいろんなポケモンを見つけることがまた楽しいんですよ♪


例えば、この大きな木にはコクーンが引っ付いて、一番下でこのポケモンとこのポケモンがたたかっていて、こんな端っこの角でマンキーが休んでいて、などなどとにかく見ていて飽きなかったです♪


少し前に古本屋さんでたまたま見つけて、驚きましたよ。


え!!この本まだあったんだ!!て 笑


初めて遊んだ日からもう20年も経ちましたから 笑


とても懐かしくてつい立ち止まってページを開いちゃいました 笑


そしてもうひとつ驚いたのが、この本のシリーズがずっと続いていたことですね!どんどん新しいポケモンが出るのと同じで、この本も新しいシリーズがたくさん出ていたんです!


新しいシリーズを手に取るとそこには見たことないポケモンがたくさん!!今はこんなにも新しいポケモンが増えていたんですね!

びっくりしました 笑


それにしても懐かしかったです♪


その後古本屋さんを出たのですが、ほっこりしたような懐かしい気持ちがしばらく続いていました♪


あの当時ポケモンで遊んでいた私世代の方たちが今はお父さん、お母さんになられているんですから。そして今度はその子供たちがポケモンで遊んでいる。


なんとも不思議な気持ちになります♪


やっぱりポケモンは素晴らしいなと感じます。


そしてこの本がずっとずっと残っていて欲しいと思いました♪