ポケモン時代

初めましてボーイと申します。私の少年 時代を華やかに、密に、そして何よりも楽しく支えてくれたポケットモンスター略してポケモン。それは大人になり徐々に薄れていく少年時代の記憶をつい昨日のことのように蘇らせてくれます。この懐かしい気持ち。おそらく誰しもが経験したであろう皆様と共有したくこのブログを始めさせていただきました。「ポケモン」に関する思い出や記憶などを書いていきたいと思います。

ポケモンに補助技は必要ない!??

こんばんは!ボーイです!

最近やり始めた「ファイヤーレッド」にどハマり中です笑

いや〜も〜楽しくて楽しくて♪ 進めていくとどんどん記憶が戻って来ていろんな感情が溢れてきます。

あれ?野生ポケモンとのバトルてこんなに楽しかったっけ??トレーナーや特にジムリーダーとのバトルはドキドキしていた記憶があったのですが、まさか草むらや洞窟で出てくる野生ポケモンとの戦闘で「逃げる」のコマンドを選択せずに「たたかう」を押したくなるとわ。

昔は野生ポケモンに出会えばたたかうのがめんどくさくてすぐ逃げていたのに…

今は少しづつ貯まっていく経験値のゲージを見てニヤリ 笑 確実に着実に強くなっていくのを実感するのです。

と、まぁ純粋に戦闘を楽しんでいるのですが戦っていく中でひとつ思い出したことがあるんです。

ポケモンの技で「はかいこうせん」「ハイドロポンプ」 「かみなり」「だいもんじ」など、どれも強くてかっこいいポケモン界の大技ですよね?

では、「すなかけ」「かたくなる」「いやなおと」などはどうでしょう。どれも相手に直接ダメージを与える技ではないんですね。しかし、相手にダメージを与えることこそ出来ない技ですが、相手の防御力や攻撃力を下げ て一気に戦況を盛り返したり、戦いを有利に進めることを可能にしてくれる非常に優秀な技なのです。

長くポケモンを遊ばれてる方や詳しい方はそんなの当たり前だよと思われるかもしれません 笑

しかし、ポケモンを遊び始めた当時の私は補助技を邪魔者扱いしていました。

理由は…なんか強くなさそう、それとダメージが入らないから 笑 ほんと単純浅はかでした笑

やっぱり相手にドカンと大きなダメージを与えるような強くてかっこいい技が好きだったんです。今思うとタイプ相性も、命中率もなにも理解していませんでしたね 笑

まぁ、今でもバリバリポケモンを遊ばれてる方に比べると私は初心者も同然の知識量なのですが…

それでもポケモンを遊び始めた当時に比べると補助技の大切さ強さをひしひしと感じております 笑

普通に「たいあたり」を一回撃つより、一回「にらみつける」をして、相手の防御力を下げた後に「たいあたり」を撃つとダメージの通りが全然違う!笑

ひたすらタケシのイシツブテに引っかくやたいあたりをしていたあの頃の自分に教えてあげたいです 笑

いや、あの無知で下手でも純粋に楽しく遊べてた頃があるからこそ今がよりいっそう楽しめているのでしょうか。

いずれにしてもいい思い出です♪

皆さんはポケモンを遊び始めた頃はどんなプレイをしていたのでしょうか??

私と同じく補助技はいらねーー殴ったもん勝ちだのスタイルだったのかな?笑

ポケモンは突き詰めればほんとに奥が深くて素晴らしいゲームですよね。

しかし特別な知識がなくても簡単に楽しく、自分のプレイスタイルに合わせて遊ぶこともできるのがポケモンの良いところ。

好きなポケモンだけを集めて育てることも良し!図鑑を完成させるためにひたすらポケモンをゲットするも良し!または対人で勝つためにあらゆる作戦を立てるも良し!

私は…のんびり町の人たちの話を聞きながら、懐かしい街並みを見物しながらゆっくり歩いていきます 笑