ポケモン時代

初めましてボーイと申します。私の少年 時代を華やかに、密に、そして何よりも楽しく支えてくれたポケットモンスター略してポケモン。それは大人になり徐々に薄れていく少年時代の記憶をつい昨日のことのように蘇らせてくれます。この懐かしい気持ち。おそらく誰しもが経験したであろう皆様と共有したくこのブログを始めさせていただきました。「ポケモン」に関する思い出や記憶などを書いていきたいと思います。

「攻略本」という名の魔法のアイテム

こんばんは!ボーイです。

 

今回は「攻略本」についてのお話です。

 

インターネットが普及している現在、皆さんは最後に攻略本を手にしたのはいつでしょうか?

 

正直、私は最後に攻略本を読んだのはいつだったか記憶にないくらい前になります 笑

 

何かを調べたりするにはインターネットは欠かせない時代ですよね!本当にお世話になっております!

 

分からないことはインターネットでちょちょいのちょいです。いや〜、本当に便利な世の中です!

 

もうスマホを手離せない 笑 

 

しかし、そんな私も昔は攻略本を漁っては端から端まで舐めるように眺めていたものです。

 

本屋さんに行ってはゲームの区画で、持っていたゲームの攻略本を探していました。いろんな攻略本を手に取りこっちかな〜、いやこっちの方が詳しく書かれていそうだなど、あーだこーだ悩んでいましたね〜

 

悩みに悩んで手にした攻略本というのは特別で、もうここには要はない早く家に帰って読みたい!!母が夕食の買い物をするのがとても長く感じていました 笑

 

そしてようやく家に着き、先に手を洗いなさい!と言われいつもより雑に手を洗い、まだ乾ききっていない手で袋から攻略本を取り出すあの瞬間…

 

至福の時間でした 笑 

 

攻略本といえば忘れられない記憶があります。

 

ある時、外出先から帰ってくると机の上に本屋さんで買ったであろう茶色の封に包まれた物が置いてありました。

 

お帰り〜と言う父親。そして私に、それ開けてみてと言いました。

 

なんだろう?と思い開けてみるとそこには一冊の本が!

 

f:id:myboyhood:20180916212152j:plain

ポケモン赤緑青の攻略本でした!

 

本当に本当に嬉しかったのを今も鮮明に覚えています。表紙のピカチュウがキラキラしていました。

 

もう読みまくりましたよ 笑 

 

確かこの本、ゲームのストーリー攻略はもちろん各ポケモンごとのレベルで覚える技、技マシンで覚える技が載っていて、中でもポケモン界最高峰の技のひとつ「はかいこうせん」はどのポケモンが覚えるのかをひたすら見ていました 笑

 

はかいこうせん」てすごくカッコよくないですか? この技といえば私はカイリューギャラドスケンタロスを思い浮かべます笑

 

もちろん、はかいこうせんを覚えるポケモンは沢山いるのですが。

 

当時、私が一番意外に思ったのが「ラッタ」がはかいこうせんを覚えると知ったこと。

 

当たり前でしょ?と思われる方もいるかもしれませんが当時の私は感動したものです 笑

 

ページの隅々まで何回も何回も読み返し、読み返すことで読み飛ばしていた部分を見つけたり、書いてないな〜と思っていた情報が実はしっかり書かれていたり 笑

 

読めば読むほど楽しかったです。

 

そして何年後かに引き出しからボロボロになった攻略本を手に取り思うのです。

 

あーーー!懐かしいーーーーー!!

 

たくさん読んだな〜  本当に本当にありがとうと。